« 英国ウィリアム王子夫妻が来年(2015年)に訪中を計画? | トップページ | 某女史のチベット話に突っ込む(その1) »

2014年9月 5日 (金)

ダライラマへのビザ発給拒否(南アフリカ)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014090500049
 ノーベル平和賞受賞者を招いて南アフリカで開催される会議に招待されていたチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が、同国政府にビザ発給を拒否され、出席を辞退していたことが分かった。ダライ・ラマの関係者が4日、AFP通信に明らかにした。
 関係者によれば、南アフリカ政府当局者が電話で、中国との関係を損なうことを理由に、ビザを発給できないと伝えてきたという。南アフリカにとって中国は最大の貿易相手国。
 平和賞受賞者による会議は14回目。今年は10月13~15日にケープタウンで開かれ、主催団体によると、(注:ノーベル平和賞受賞者としては)地元のツツ元大主教、デクラーク元南アフリカ大統領のほか、ゴルバチョフ元ソ連大統領らが出席を予定している。
 ダライ・ラマへのビザ発給拒否について、ツツ元大主教の広報担当者は「ダライ・ラマの入国が認められなければ、他の招待者も来ないと言っていると聞いた」と話している。

 「経済のほうが政治よりよっぽど現実(実状)に正直だ」の実例って奴ですね。まあ、南アフリカ以外の国、例えば「ダライを大好きな欧米」あたりで開催すればいいんじゃないですか?
 まあ、これ以上は特に何も言いません。

« 英国ウィリアム王子夫妻が来年(2015年)に訪中を計画? | トップページ | 某女史のチベット話に突っ込む(その1) »

チベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2022970/57287263

この記事へのトラックバック一覧です: ダライラマへのビザ発給拒否(南アフリカ):

« 英国ウィリアム王子夫妻が来年(2015年)に訪中を計画? | トップページ | 某女史のチベット話に突っ込む(その1) »